八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとパフォーマンス集団ヨロコンデ活動レポート学術・文化・芸術・スポーツ【3/22ヨロコンデ】格好良く笑顔で! ぷちドラマ体験、楽しく終了しました!

【3/22ヨロコンデ】格好良く笑顔で! ぷちドラマ体験、楽しく終了しました!

公開日:2023年03月23日 最終更新日:2023年03月24日

『セリフを読んでみよう! ぷちドラマ体験!』と銘打って、パフォーマンス集団ヨロコンデでは3月22日に脚本読み合わせのイベントを開催しました。

まず、ヨロコンデのイベントでは必ず行われる最初の儀式。
その名も『自分のニックネームをつけよう!』です!
呼ばれたい名前を名札に書いて、胸から下げてもらいます。
お名前からとっていただいても、子供の頃のあだ名でも、なんでもアリ。
ちなみにヨロコンデにはゼリーの材料みたいな名前とか、フレンチな名前で呼ばれたい方もいます。。。

ニックネームで自己紹介をした後は、またもやヨロコンデ恒例の『滑舌レッスン』が開始!
口周りの筋肉痛が必至の、いわば『滑舌筋トレ』です!
でも終わった後は、あら不思議! 言葉が滑らかに口から出てきます。

そしていよいよ、参加者の皆さんで脚本を読んでみます!

自己紹介では「演劇の経験はありません……」とおっしゃっていたお嬢様がたも、セリフになればノリノリで『べらんめえ口調』が出てくる出てくる!
今回は江戸時代が舞台のコメディを2作品やったのですが、粋なご隠居、怖がりのお調子者、訳あり美女、アイドルおっかけ隊、幽霊屋敷のプロデューサー、おとぼけ丁稚さんなど、生き生きと演じてくださいました。
皆さん、格好良かった~! 惚れてまうやろ~!

こうして無事に『ぷちドラマ体験』を終えたのですが、参加してくださった皆様に心から感謝です!
笑顔で「楽しかった」と帰っていかれる背中を見送り、ヨロコンデの面々もとても幸せになりました。
ありがとうございます。

次の『ぷちドラマ体験』は5月の予定。
詳細が決まりましたら、またはちコミねっとでもお知らせしますね!

真剣に脚本と向き合っている参加者の皆さん

イベント・講座概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています