八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとHSP繊細な女性の心の居場所作り活動レポート健康福祉こじんまりトーク会(6月29日)活動報告

こじんまりトーク会(6月29日)活動報告

公開日:2022年07月07日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル こじんまりトーク会(6月29日)活動報告

詳細

今回は、活動拠点の南大沢を出て
八王子市市民活動支援センターの交流スペースをお借りし、
初めての八王子駅近くでの開催となりました。


当日は猛暑の中、
大人の繊細さんの会にお2人ご参加くださいました。


自己紹介で、私の癒し(もの、こと、場所など)もお話頂くと
早速、共通点も見つかって和やかな雰囲気で始まりました。


安心安全な場になるよう、
こじんまりトーク会のルールもお伝えし交流がスタート。


開催した6月は、
4月に新年度に切り替わって
自分や子供の進学など環境の変化や
春の独特な緊張感やテンションがひと段落つく頃。


少し気持ちにゆとりが出て、
ふと自分が周りに合わせて頑張り過ぎていたり、
新しい人間関係に、疑問や違和感が出てきたり
自分自身に立ち返るそんな時期なのだと思います。


お話しくださる方の話を最後まで
ゆっくりみんなでお聞きしながら、
感じたこと、見方を変えたらこんなことかも?
などお互いの経験談も交えながらの
穏やかな交流時間になりました。


そして、
繊細さん(HSP=ハイリーセンシティブパーソン)
と言われる方が持つ4大要素(画像参照)のお話と
書き出しワークを行いました。


人より気にし過ぎてしまう部分や
マイナスイメージを持っている部分
を自分で書き出し、目で見ると客観的になりやすいからです。


そして、感受性豊かで、洞察力のある繊細さんなら、
紙に書いた事柄に違う視点を持つことができると思います。
最初はできなくても、何度かやるうちにきっと。





参加者様からのご感想。


・安心感があった。同じ感覚で共感してもらえるので楽になる。

・とても穏やかな気持ちになれた。
 共感し合えるのはとても力になった。
 今の自分でやっていこうと思った。


ご協力ありがとうございます。



次回の開催は未定ですが決まり次第お知らせいたします。



アメブロでもイベント情報、
日々の気づきや体験などを発信しています。


https://ameblo.jp/kokohanahsp



最後に。


本日2022年7月7日で
市民活動団体の登録をして1年が経ちました!!


【繊細さんが、自分を理解し、生まれ持った素敵な部分に
明るい光を届けたい!】


自分へのエールも込めてこれからも活動してまいります。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています