八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとHSP繊細な女性の心の居場所作り活動レポート保健医療福祉「こじんまりトーク会」活動報告、4月のお知らせ

「こじんまりトーク会」活動報告、4月のお知らせ

公開日:2023年03月17日 最終更新日:2023年03月17日

久しぶりの投稿となってしまいました。

今回は、2022年度を振り返っての活動報告です。

 

突然ですが、

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という言葉を聞いたことがありますか?

「ひといちばい感受性が強い人」のことを指す言葉として、

ここ数年様々な媒体で紹介されるようになりました。

「繊細さん」と表記されることも多いです。

HSPは病気や障害とも違い、生まれ持った特性とされています。

例えば、

・光のまぶしさや音、匂い、肌障りなどの感覚が敏感。

・人混みや、にぎやかな場所、初めての場所に行くとどっと疲れやすい。

・気になりだしたら、とことん考えてしまい止まらなくなることがある。

・相談や愚痴を聞いてあげていたら、本人より深く考えていた。

・人の表情や感情を自分の世界観で想像して行動してしまうことがある。

など、目に見えない情報を取り込みやすく、疲れやストレスに繋がりやすい特徴があります。

と、この側面ばかりが紹介されがちなのですが、

「感受性の強さを持って生まれた良さ」として、生かされている場面もたくさんあります。

例えば、人間関係の中で潤滑油のような役割を自然と担っていたり、

深く考える特性が、企画の練り上げや、先々を考えての工夫が出来たり、

共感力があり人の話をじっくり聞いてあげられたり。

映画や本、芸術などに深く感動するなど、他にも挙げていくとたくさんあります。

しかし、人のことは見えるのに、自分のこととなると見えずらいもの。

 

その為、「こじんまりトーク会」と称して

繊細さんが少人数で語り合うことで、もやもやを話して自分だけではないんだと感じられたり、自分自身の良さに気付くきっかけになればと定期的に交流会を開催しております。

 

南大沢と八王子の2拠点で交互に開催しています。

定員女性4名の小さな会ですが、

・少人数で話しやすかった

・大人数だと話せなくなるので、このくらいがちょうどいい

・共感することがたくさんあり楽しかった

・参加するのにとても勇気がいったが来てよかった

などのご感想を頂きました。

 

次回のこじんまりトーク会は4月13日(木)10:30~12:00

八王子市市民活動支援センター交流スペースでの開催です。

定員女性4名。事前予約制。参加費500円。

 

代表山田LINE公式 @883llijc で検索の上、「〇月の申し込み」とメッセージください。

メールの方は kokohanahsp@gmail.com へメッセージください。

 

アメブロでも情報発信中です!

https://ameblo.jp/kokohanahsp/

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています