八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとkosodate802活動レポートこどもの健全育成八王子保活カフェ2022年度(第3部)開催報告

八王子保活カフェ2022年度(第3部)開催報告

公開日:2023年03月12日 最終更新日:2023年03月12日

みなさんこんにちは!kosodate802(コソダテハチマルニ)です!

kosodate802では、八王子市のパパ・ママによる、八王子のパパ・ママのための子育情報の発信を行っています。

 
kosodate802では、保活を経験した先輩ママに話を聞く【保活カフェ】というイベントを定期的に行っています。
2022年度は3部制で開催しました♪
第1部 5月頃 保活ってどんなことするの?
第2部 11月頃 申し込み直前!順位どうする?
第3部 1月  結果発表!入園&復職に向けて
 
今回は第3部!!
入園&復職に向けてどのような準備をしたかについて開催しました。
 
≪八王子保活カフェ≫
2023年1月27日(金)
10:00〜11:30
@zoomで開催しました!
 
2202保活カフェ初オンラインzoomスクショ加工(顔あり)
 
これまで、児童館やひろばでの開催が多くzoom不慣れな中でしたが何とか開催することが出来ました。
 
1月25日に認可保育園の通知が発送ということで、皆さんの結果をドキドキと楽しみにしていましたが…
なんと!まだみなさん通知は届いてなく、少し気の早い開催となってしまいました…。。。
 
イベントは前半と後半の2部に分かれており、
前半は、先輩ママがテーマについて話し、後半は質疑に答える形式です。
 
 
 
目次
 
イベントの中では、
 
「持ち物の名前書きどうしてるの??」
「服は何着くらい必要??」
 
 
「会社への連絡はどうした?」
「復職に向けて今できることは…?」
 
 
…などなど、事前質問もたくさん頂き、みなさんメモを取られたり、
頷いて頂いたりで充実した内容になったのではないかと思いました。
 
 
スライドでの説明に加え、先輩ママ3人の掛け合いトークで色々な角度から意見が出ました。
おすすめ
 
 
「復職に向けて何をしたか」などは、子育てひろばでも中々聞くことは出来ない話だったり、
スマホで調べても中々出てこない内容だと思うので、
先輩ママにこういった質問が出来るのは保活カフェならではの話だったのではないかと思います。
 
今年度の保活カフェは今回で終了となります。
来年(2023年)度もなんとか継続していきたいと思っております。
皆さんのお力添えをお願い致します。
 
 
 
 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています