八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとみんなの会活動レポートまちづくり【開催しました!】冬休みダッシュ!2022

【開催しました!】冬休みダッシュ!2022

公開日:2023年01月04日 最終更新日:2023年01月04日

12月26日(月)、27日(火)の「冬休みの宿題やっちゃおう(通称:冬休みダッシュ)」が無事に終了いたしました~。

川口事務所2階のはちまるサポート川口さんの場所をお借りして13:00~16:00に小学生・中学生が勉強に来て、そのコたちをボランティアの高校生たちが教えてくれる、という内容でした。

正直にいうと、子どもたちが本当に参加してくれるか予測ができず不安&ドキドキだったのですが、ふたを開けてみたら1日目は13名、2日目は27名の小中学生が来てくれて、2日目はスペースでは足りなくて、急遽川口事務所の会議室をお借りするほどに!

子どもたちはしっかり勉強&遊んでとても楽しそうでした♪

そしてボランティアのお兄さん・お姉さん先生も、2日間でのべ10名が参加してくださいました!

先生の募集を締め切ってからも、お問い合わせをいただいたり、多くの方が興味を持ってくださり本当に嬉しかったです。

高校生たちがやさしくて楽しく心を寄せて子どもたちに接してくれる、子どもたちは安心してのびのびと勉強し、遊ぶ。その素晴らしい様子に、関わった大人たちが感涙の2日間でした。

報告チラシを作成しました。よかったらぜひご覧ください♪

ご協力いただいたみなさまに、心からお礼を申し上げたいです。
本当にありがとうございました。

みんなの会では、今後も多世代が集まる機会を増やす活動をしていきます。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています