八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとならはらの森なかの学舎活動レポートこども選択する自由。プログラムのこと

選択する自由。プログラムのこと

公開日:2022年02月23日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 選択する自由。プログラムのこと

詳細

なかの学舎では、子どもたちの興味・関心を広げたい、との思いから、プログラムの時間を設けています。参加するしないは自分次第。「やらないよー」と言ってたけど、ちょっと気になってきて参加する子。ほかのことをしながら耳だけ聞いている子。ゲームをしながら同じ空間を共有している子。それぞれのスタイルながらも、継続していくと得るものがあるんだな、と子どもたちの様子をみていると感じます。

火曜日は、クリコ先生こと阿部さんの英語のプログラム。素敵な英語の歌をみんなで歌ったり、絵本を読んでもらったり、ゲームをしたり。ときにはクリコ先生のアメリカ在中のときの興味深いお話も。自然と英語に親しめます。

水曜日は、にーやんこと新野さんの体を動かすプログラム。この日はいいお天気だったので、外でストレーッチ!気持ちよかったですよ。心も体も、リフレッシュ!

木曜日は、ともチャイこと外山さんの笑いヨガのプログラム。「ホホハハハ ホホハハハ ヤッター ヤッター イェーイ!」が合い言葉。笑うと元気になるよ!毎回楽しいレクリエーションを考えてきてくれて、スタッフも学ばせてもらってます。

金曜日は、すーさんこと小笠原さんの野外遊びのプログラム。すーさんは、アウトドアの達人!ターザンロープ、ハンモック、インディアンテント、なんでも作れちゃいます!この日は、竹鉄砲作り。自然は遊びにあふれているんですね。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu