八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと繊細無業おじさんパソコンIT学習会イベント・講座情報・科学技術ひきこもり等生きづらさを抱えた35歳以上の人のためのパソコンIT学習会(2023.4.13)

ひきこもり等生きづらさを抱えた35歳以上の人のためのパソコンIT学習会(2023.4.13)

公開日:2023年03月18日 最終更新日:2023年03月18日

当会は、ひきこもりや対人恐怖など、性格が繊細で生きづらさを抱えた35歳以上の「繊細無業おじさん」が共にパソコンを学び合う集まりです。

この年齢層の生きづらさを抱えた人は、既存の支援等の社会資源では救われづらいため「もう自分で作るしかない!」と思った繊細無業おじさん本人が2022年12月にビクビクしながら立ち上げました。

一方的に教えたり、教えられたりする関係ではなく、学び合う会です。同じ場を共有しながらパソコンを自習する「もくもく学習会」を基本とし、時には有志が講師を務めるテーマを決めた学習会を開催します。わからないところがあったら「ちょっといい?」と気軽に声をかけ、一緒に考えながら学び合います。時間内でしたら好きなときに来て、好きなときに帰れます。

2023年4月13日(木)は北野市民センターにて開催いたします。「もくもく学習会」の自習の時間にしたいと思います。ご自身のパソコンと教材をご持参ください。また、オリジナルテキストもいくつか用意しております。「はちコミねっと」の当会のページの中のブログ「教材保管庫を作成しました」より閲覧可能ですので、よろしければご活用ください。

それから、雑談や情報交換などもできればいいなと考えております。もちろん、緊張してあまり人と話したくないといったご要望のある方は、ご自身の学習をもくもく進めていただいてもかまいません。

当日は、繊細無業おじさん本人とボランティア方の合計2人でお待ちしております。

※当会は、立ち上げたばかりでいまだ手探りの状態で運営しております。至らぬ点も多々あるかと思いますが、参加される方と一緒に会の方向性を考えていけたらいいなと考えております。
イベント・講座名 ひきこもり等生きづらさを抱えた35歳以上の人のためのパソコンIT学習会(2023.4.13)
開催日 2023年04月13日(木)
開催時間 13:00~15:00
主催 繊細無業おじさんパソコンIT学習会
開催場所 北野市民センター
郵便番号 192-0906
住所 東京都八王子市北野町545-3
きたのタウンビル8階 会議室2
地図・案内図 北野市民センターへの地図
交通案内 京王線 北野駅北口 下車後徒歩3分
マクドナルドやスーパーアルプスの入っているビル8階の「会議室2」です。エレベーターでお越しください。
駐車場の有無 有り(きたのタウンビルまたはお近くの有料の駐車場・駐輪場をご利用ください。)
問い合わせ先 繊細無業おじさんパソコンIT学習会 事務局
e-mail:smopclearning@gmail.com
外部リンク https://www.hachiojibunka.or.jp/center/kitano/外部サイトへ移動します
添付ファイル smo_20230413.pdfPDF形式

費用

費用 無料

対象

対象年齢 30代、40代、50代、60代(35歳以上)
対象となる方 ひきこもりや対人恐怖など、性格が繊細で生きづらさを抱えた35歳以上の「繊細無業おじさん」でパソコンITに興味のある方限定。

申し込み/定員

事前申し込み 不要
定員 無し

詳細

備考 ●持ち物
パソコンと自身が学習したい教材。YouTubeやUedmyなどの動画教材をご視聴の方はイヤホンもご持参ください。
会場で無料Wi-Fi使えます!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

アーカイブ