2022.11.26(土) 2022年度大妻女子大地域連携プロジェクト「高齢者聞き書きで創る交流事業」本番実施
公開日:2022年12月13日 最終更新日:2022年12月13日
とうゆう会の企画した「高齢者聞き書き事業」を、大妻女子大藏野ゼミが大学の2022年度地域連携プロジェクトの一つに今春採択して頂きました。
藏野教授と幾度となく打合せを繰り返し、ゼミの学生さんに対する実践演習も3回実施して、今回を迎えました。学生さんが「書き手」さんになって頂く傍ら、南大沢・堀之内・由木東の高齢者あんしん相談センターさんから各々推薦頂いた高齢者の方々に「話し手」をお願いしました。
学生さんは緊張気味でしたが、直後に頂いた藏野教授からの御礼メールには「あのあとそれぞれに興奮しながらいろいろな話しをしてくれました。緊張も一生懸命も不安も面白さもあったのだと思います。」とあり、個別にお聞きした「話し手」の高齢者も大満足だったようです。
学生たちは今回の話を原稿に纏めていき、その原稿を話し手の方々に確認して頂くため、12月17日に再度顔を合わせたうえで仕上げ作業に掛かっていくことにしています。
志民塾卒塾者の私たち「とうゆう会」は2010年に創設後、地域のイベントのお手伝いなどを続けてきましたが、「エンディングノート作成支援」と「聞き書き」の二本柱ができるまでになりました。・・・とうゆう会の歩み