八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと里山農業クラブ活動レポート環境里山農業クラブ「田んぼの学校」稲刈り・2022.9.21、22

里山農業クラブ「田んぼの学校」稲刈り・2022.9.21、22

公開日:2022年09月27日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 里山農業クラブ「田んぼの学校」稲刈り・2022.9.21、22

詳細

 いよいよ、稲刈りです!

 直前の列島縦断の台風襲来で雨が降り、一部倒伏、そして、足下がかなり悪くなり、苦労の稲刈りとなりました。

 畔のヒガンバナも綺麗に咲きとても良い風景となりました。稲刈り作業で少し踏まれてしまったが畔いっぱいに咲き、所々、白、黄も見られます。

 代掻きや田植えのように素足での作業になった方もおりました。
 田植えや草取りに参加された方もおり、一年間、子供たちの指導支援ご苦労様でした。子どもたち以上に貴重な体験になったのではないでしょうか。

 今日が最後の「田んぼの学校」5回目の田んぼです。
 今日刈ったイネは、脱穀精米後食べるのを楽しみに頑張ろう!

 お父さん、お母さんに教わりながら、稲刈りです。
 5株刈り取り、束ねます。束ねるのはできないが、皆、刈取りは上手くできたようです。

 

 どの組の子供たちも中々よく刈取り作業が進んでいきました。

 教える大人も段々と手馴れてきたようですね!

 稲架かけ作業も支えてもらいながら見事完了!
 貴重な「田んぼの学校」も卒業ですね。楽しかったね!!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています