八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと里山農業クラブ活動レポート環境の保全里山農業クラブ・ゆぎのら 里山学校・稲刈り2023.9.19 9.21

里山農業クラブ・ゆぎのら 里山学校・稲刈り2023.9.19 9.21

公開日:2023年09月22日 最終更新日:2023年09月23日

稲架かけ2023

9月19日、21日両日で稲刈りをしました。天気の心配もありましたが、両日とも無事に稲刈りができました。

毎年、竹で作った稲架かけを準備し、稲刈りを迎えます。お父さん、お母さんの支援で子供たちも元気に稲刈り、稲架かけに挑戦です。

 

 

 

武蔵野稲刈り研修2

子供たちに今日の稲刈りを「指導」するのは、保護者の皆さんです。でも、稲刈り鎌を見るのは初めてという方ばかりです。一時間ほどの俄か勉強・稲刈り体験です。とにかく、束ねるのが中々大変で苦戦です。

由木稲刈り説明

いよいよ、「主役」たちの到着! 田起こし、代掻き、田植え、草取り、そして今日は稲刈りです。案山子さんの頑張り?もあって、猛暑にも負けず?実りの季節を無事迎えました。美味しいお米を期待して稲刈りを頑張ろう!!!

由木稲刈り4

皆、頑張って稲刈りです。ケガもなく、お母さん、お父さんの「指導」もあって中々順調に進みました

武蔵野稲刈り1

今年は、ヒガンバナの咲くのが遅いのかな?薄く黄色の花が咲く始めてました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています