八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート災害救援活動八王子市にて、2回目の防災指導者向けのやさしい日本語講座を実施しました。

八王子市にて、2回目の防災指導者向けのやさしい日本語講座を実施しました。

公開日:2022年12月24日 最終更新日:2022年12月24日
2022年12月17日(土)八王子市役所にて、2回目の防災指導者向けのやさしい日本語講座を実施しました。
 
避難所を運営する立場になる皆さん向けに、日本語初級の外国の方が避難所に来たらどうなる?どのように話しかける?とやさしい日本語のポイントを交えてお話しさせていただきました。
 
みなさん真剣にしっかりと聞いてくださり、「オノマトペってなんですか?」「新聞をこども新聞に変えましたが、とてもわかりやすいです。」などいろいろご質問・ご意見・お話をいただきました。
 
終了後は「とてもいい活動ですね!」「応援します!がんばってください!」とこちらが励まされてしまいました。ありがたい~!
 
災害はいつ起こるかわかりません。一年後か、一か月後か、一週間後か、明日か。物資も心も言葉も備えが大切ですね!

この情報は、「kokohana やさしい日本語でつながる八王子の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています