八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポートこどもの健全育成八王子保活カフェ2023年度(第2部 秋会)開催報告!!

八王子保活カフェ2023年度(第2部 秋会)開催報告!!

公開日:2023年12月20日 最終更新日:2023年12月20日
登録元:「kosodate802

みなさんこんにちは!kosodate802(コソダテハチマルニ)です!

kosodate802では、八王子市のパパ・ママによる、八王子のパパ・ママのための子育情報の発信を行っています。

 
kosodate802では、保活を経験した先輩ママに話を聞く【保活カフェ】というイベントを定期的に行っています。
2023年度の第2部を開催しました!!
第1部 6月 保活ってどんなことするの?
第2部 10月 申し込み直前!順位どうする?
第3部 1月頃  結果発表!入園&復職に向けて
 
今回は、いよいよ申込み直前の第2部!
申込みにあたり何をどうすればよいのか、ママ・パパの疑問に先輩ママがお答えしました。
 
 
 
 
≪八王子保活カフェ≫
2023年10月20日(金)13:00〜14:30@zoom
2023年10月21日(土)10:45〜12:00@中郷児童館
 
オンライン、対面それぞれ同じ内容で開催しました。zoomは7デバイス、中郷児童館では満員御礼8組の方に、来ていただきました。
会を重ねるごとに、問い合わせや申し込みが多くなっており、嬉しく感じています。
 
なんと…うっかり記録の写真を撮り忘れてしまいましたので、
前回の様子になります↓
 
2023年6月保活カフェ(春会)@中郷2
 
 
(↑児童館での開催の様子)
 
 
今回は申し込み直前回なので、「少しでも希望園に入りやすくするために、今できること」という内容を中心にお話させて頂きました。
 
確実に入れる裏技がある訳ではありませんが、
「聞いたら教えてくれる」ということがけっこうたくさんあるということを保活をする中で知ったので、
これについて、できる限りお伝えさせて頂きました。
 
 
第一子、初めて保活するお母さんは、子育ても不慣れ、
まだ出産から体調も十分に戻らないまま、子育てと家事の両立も大変な状況で
保活までやらないといけない状況です。
 
また各家庭で「家庭環境、仕事環境」や「家族の大事にしているものが違う」ことを
お話聞く中で本当に感じています。
だからこそ、「この園を第一希望にするといいよ!」なんて1つの答えになることもありません。
 
とても忙しくて大変な時期ではありますが、みなさんに後悔しないような保活にしてほしいと願っています。
 
 
参加者の方からは、
「得体のしれない不安がありましたが、やるべきことが明確に見えました!」
「もういいやと思っていましたが、もう一度考えてみようとという気持ちになりました。」
「認可外も選択肢としてあるかもしれないと思った。」
 
…など、様々な声を頂きました。
 
zoomは、音声オフ、カメラオフも可能ですので、ラジオのように聞くことも可能です。
児童館では、児童館のスタッフの方々に見守りに入って頂きました♪
市役所の方のお話や保育園見学だけではわからない、先輩ママからのリアルな話ができたのではないかと思います。
 
 
次回の第三部は、2月頃、zoomと、児童館での対面の両方を予定しています。
今度は、「復職に向けて」です。保育園入園準備はどうしたか、復職の準備をどうしたか、リアルな「仕事と育児のハナシ」をしていきたいと思います。
 
 

この情報は、「kosodate802」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています