八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポートこどもの健全育成八王子保活カフェ2023年度(第3部)開催報告!!

八王子保活カフェ2023年度(第3部)開催報告!!

公開日:2024年03月05日 最終更新日:2024年03月06日
登録元:「kosodate802

みなさんこんにちは!kosodate802(コソダテハチマルニ)です!

 

kosodate802では、八王子市のパパ・ママによる、八王子のパパ・ママのための子育情報の発信を行っています。

 
kosodate802では、保活を経験した先輩ママに話を聞く【保活カフェ】というイベントを定期的に行っています。
〈年間予定〉
第1部 5月 保活ってどんなことするの?
第2部 11月頃 申し込み直前!順位どうする?
第3部 1月末頃  結果発表!入園&復職に向けて
 
↑今回は今年度最後の第3部でした。
 
 
今年度保活だったみなさん!結果はいかがでしたでしょえか。本当にお疲れ様でした!!!
うまく行った方、こんなはずじゃなかった!の方、様々いらっしゃったと思います。
 
第三部も対面開催&オンラインで2回開催しました。今回は珍しく同日の開催で、喉がカラカラになりました…!
 
〈日時・場所〉
2024年2月7日(水)10:45〜12:00@中郷児童館
2024年2月7日(水)13:30〜14:30@zoom
 
 
今回は、結果の届いたママ・パパの今年の感想を聞いたり、入園準備&復職に向けての先輩ママの体験談をシェアして貰いました。
 
当日は、「第1希望通りました!」「全然下の方、第6?とかそのくらいでした…!」などなど、今回はすべて落ちた方の話は無かったですが、中々希望通りにはいかず…!という結果になった方もいらっしゃいました。
 
「第一希望に決まったのは、保活カフェで色んな情報を頂けたおかげです!」「第一希望をどこにするかが重要と聞いたので、計画を立てて考えることが出来たので助かりました!」などのご意見を聞けたことは非常に胸が熱くなりました!
 
また、保活カフェのいいところは、保育園通ったかどうかで決まらず、「入園準備」や、「復職の体験談聞くことで仕事と育児との両立イメージが出来る。」という点だと思います。
 
「電動自転車いりますね!」
「乾燥機能付き洗濯機、高いけど買おうかな…!」
「名前つけそれいいですね!」
など役に立ったというコメント頂く一方で…
 
「早起きして子どもの支度やってから、会社に遅刻しないようになんて…ちょっと想像しただけで復職嫌になりました…」などの、お母さんあるあるなコメントも頂きました。
 
「先輩ママ」としてお手伝いただけるお母さんも今年は増えて、今年保活された最新情報を持ったお母さんが、来年、先輩ママとしてこのイベントに出てくださったら嬉しいなと思っています。
 
来年度も頑張りますので、よろしくお願いします!
 

この情報は、「kosodate802」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています