八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポートまちづくり20230325第1回にほんごかわぐちをしました~!

20230325第1回にほんごかわぐちをしました~!

公開日:2023年04月04日 最終更新日:2023年04月05日
登録元:「みんなの会

2023年3月25日(土)、八王子市川口地区で、外国人と日本人で日本語で話す会をしました~!

日本人16名、外国人8名の合計24名!
インドネシア、ベトナム、フィリピン、コロンビア、ガーナの方々と地域の皆さんでテーマにトークしました。

前半は、kokohana(ココハナ)やさしい日本語でつながる八王子の会の人が、日本人向けにやさしい日本語を講座!
同席して後半を待っていた外国人の皆さんが、大きくうなずいていたのが印象的でした(笑)!

後半は、みんなでアイスブレイク~自己紹介、そして“食べもの”をテーマに話しました。
最後には『母国のおすすめの料理』として、各国の料理についてみんなの前で話してもらいました~。

みなさんからいただいたアンケートの一部をご紹介!

・楽しい集いでした。地域に住む外国人に理解が深められた。
・とても有意義な1日でした。いろいろな国のことがわかりました。皆さん日本語上手でした。
・自分の住んでいる国だけでなく、他の国について深く関心を深めることができ、良い経験となった。
・知らない料理がたくさんあっておもしろかった。

などなど。

地域の人と外国人のつながりを作りたくて始めたこの企画。
もちろん改善点などもありますが、
はじめの一歩としてはまずますだったのではないでしょうか!

これからもいっしょに楽しんでいきたいと思います♪

今後の活動は公式LINEで発信していきまーす!
主な活動場所は八王子市川口地区です。
国籍、年齢、性別、まったく問いません。
興味のある方はご登録ください♪

https://lin.ee/ZXA7qRy

この情報は、「みんなの会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています