【みんなの地域デビューパーティー802④】
FANeyes オリジナル災害時支援バンダナの無料配布を行いました。
みなさん立ち止まって熱心にお話しを聞いてくださいました。
またバンダナ製作のお手伝いをしてくださるというありがたいお申し出もいただきました。
FANeyes オリジナル災害時支援バンダナの製作の様子の動画を流しました。
![]()
FANeyes オリジナル災害時支援バンダナは全て手づくりです。
布を一反買いして、
B型就労支援事業所のしあわせのたねさんに、布カット、縫製、リボン付けをお願いしています。
その布に文字の型を置いて布用のスプレーで私たちが印字をしています。
アイロンがけ、同封するパンフレット作成、ラッピングという工程です。
手間もかかりますし、簡単な作業ではありませんが、この方法が一番限られた資金の中で枚数を作れ多くの方にお渡しすることができます。
売りもののような出来ではありませんが一枚一枚心を込めて作っています。
FANeyes オリジナル手づくり災害時支援バンダナ
災害時支援バンダナは、
避難の際や避難所で支援を受けやすくするためのものです。
いつも持ち歩いているカバンにお守りがわりにいれていただき、いざというときにもお使いいただけます。
バンダナの四つ角には、目が不自由です
耳が不自由です、身体が不自由です、支援が必要です
と記載されており、
目が不自由の部分には見えなくても触って場所がわかるようにリボンで印がついています。
自治体で災害時支援バンダナを配布している市区町村は、町田市・江戸川区・福生市・武蔵村山市・国分寺・国立市です。
(もしかしたら現在はもう少し増えているかもしれません)
FANeyes がこの活動を続けていくことで、災害時支援バンダナの必要性を知っていただき、全国の自治体で製作・無料配布をしていただけるようにしたいなと思います。
1人でも多くの命を守ることに繋がりますように。
この情報は、「視覚障がいサポート団体 FANeyes」により登録されました。