八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとイベント・講座情報・科学技術ひきこもり等生きづらさを抱えた35歳以上の人のためのパソコンIT学習会(2023.2.16)

ひきこもり等生きづらさを抱えた35歳以上の人のためのパソコンIT学習会(2023.2.16)

公開日:2023年01月20日 最終更新日:2023年01月20日

smo_20230216

当会は、ひきこもりや対人恐怖など、性格が繊細で生きづらさを抱えた35歳以上の「繊細無業おじさん」が共にパソコンを学び合う集まりです。

この年齢層の生きづらさを抱えた人は、既存の支援等の社会資源では救われづらいため「もう自分で作るしかない!」と思った繊細無業おじさん本人が2022年12月にビクビクしながら立ち上げました。

一方的に教えたり、教えられたりする関係ではなく、学び合う会です。同じ場を共有しながらパソコンを自習する「もくもく学習会」を基本とし、時には有志が講師を務めるテーマを決めた学習会を開催します。わからないところがあったら「ちょっといい?」と気軽に声をかけ、一緒に考えながら学び合います。時間内でしたら好きなときに来て、好きなときに帰れます。

2023年2月16日(木)は、事務処理を自動化できる「Microsoft Power Automate for desktop」や「Google Apps Script」の学習を予定しておりますので、ご自身のパソコンをご持参ください。

また、雑談や情報交換などもできればいいなと考えております。もちろん、緊張してあまり人と話したくないといったご要望のある方は、ご自身の学習をもくもく進めていただいてもかまいません。

当日は、繊細無業おじさん本人とボランティアのおばちゃんの合計2人でお待ちしております。

※当会は、立ち上げたばかりでいまだ手探りの状態で運営しております。至らぬ点も多々あるかと思いますが、参加される方と一緒に会の方向性を考えていけたらいいなと考えております。
イベント・講座名
ひきこもり等生きづらさを抱えた35歳以上の人のためのパソコンIT学習会(2023.2.16)
開催日
2023年02月16日(木)
開催時間
13:00~15:00
主催
繊細無業おじさんパソコンIT学習会
開催場所
八王子市市民活動支援センター
郵便番号
192-0083
住所
東京都八王子市旭町12-1
ファルマ802ビル5階
地図・案内図
八王子市市民活動支援センターへの地図
交通案内
【JRをご利用の場合】
JR八王子駅北口より東放射線アイロードに沿って徒歩5分

【京王線をご利用の場合】
京王八王子駅中央口より徒歩3分

【JR・京王線共通】
下車後八王子市保健所(現在工事中)と仁和会総合病院の向かい、ファルマ802ビルの5階です。
 (1階が薬剤センター)角地の三角形のビルです。
駐車場の有無
無し(駐車場・駐輪場はありませんので、近くの有料駐車場をご利用ください。)
問い合わせ先
繊細無業おじさんパソコンIT学習会 事務局
e-mail:smopclearning@gmail.com
添付ファイル

費用

費用
無料

対象

対象年齢
30代、40代、50代、60代、70代(おおむね35歳以上)
対象となる方
ひきこもりや対人恐怖など、性格が繊細で生きづらさを抱えた35歳以上の「繊細無業おじさん」でパソコンITに興味のある方。

申し込み/定員

事前申し込み
不要
定員
無し

詳細

備考
●持ち物
パソコンと自身が学習したい教材など。
会場で無料Wi-Fi使えます!

この情報は、「繊細無業おじさんパソコンIT学習会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています