八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート環境里山農業クラブ「田んぼの学校」案山子立て 2022年

里山農業クラブ「田んぼの学校」案山子立て 2022年

公開日:2022年09月11日 最終更新日:2022年10月17日
登録元:「里山農業クラブ
タイトル
里山農業クラブ「田んぼの学校」案山子立て 2022年

詳細

「田んぼ」に案山子がやってきました!

 真夏日がやっと過ぎ去りました!コメも実りはじめました。秋ですね、近くの栗林も枝一杯の栗の実が収穫を待ってます!

 柚木武蔵野幼稚園・2022.9.7
 武蔵野幼稚園・2022.9.10

 子どもたちが、案山子立てにやってきました。そして、コメの大敵?イナゴ取りを行いました。イナゴは、後日、園で乾煎りして美味しく食べるとのことです。

 今回は、雨で出遅れた案山子が、後からやってくるようです!
 なんと、今日は、年中組のお友達が一緒にやってきて、元気よくレンゲソウの種蒔きをしました。来年5月の連休が楽しみですね!!

 クラス毎に工夫を凝らして作った案山子を田んぼの畔に立てました。
 
 稲刈りまでの毎日、スズメやイナゴからコメの見張りをしてもらいます!

 「案山子の歌」の大合唱で応援です。毎日、よろしくお願いしますよ!

来年 5月のレンゲソウ摘みを楽しみに、皆で田んぼに種をいっぱい!蒔きました。

 あいにくの曇り空で、イナゴも飛び回らず、少々、苦戦の様子です。

 こちらにも、皆の期待を背負って、今年も大きな案山子がやってきました。

 田起こし、代掻き、草取り、案山子立て・イナゴ取り。今日は、来年の「田んぼの学校」の主役の「後輩」を引き連れてやってきました。

 それぞれ、名前をもらった案山子たち、稲刈りまで毎日頑張ります!

 あちこちに散って、イナゴ取り。たくさん捕った子供も大勢いました。案山子の皆さん!後は、よろしくね!!

 次回は、いよいよ!稲刈りです!
天気に恵まれるように願いましょう!!!

この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています