八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート環境里山クラブ・ゆぎのら 里山学校・コメ作り体験 2023.5.24-25

里山クラブ・ゆぎのら 里山学校・コメ作り体験 2023.5.24-25

公開日:2023年05月25日 最終更新日:2023年05月27日
登録元:「里山農業クラブ

コメ作り体験は、ゆぎのら「里山学校」として、行います。

24日、25日は、天気に恵まれた中でみんなで起こした田んぼの代掻きです。お父さん、お母さんにはクワで少しだけ代掻きをしてもらいましたが、子供たちは、手足と全身を使った代掻きです!というよりは大泥遊び大会です!!!!!

みんな大奮闘、子供たちは、勿論、お父さんもお母さんも先生たちも泥んこ遊びに大熱中でした。綺麗に仕上がった田んぼに6月は田植えです。今日が最後の泥遊びになりました。今年も、きっと、大豊作になりますように祈りましょう!!

武蔵野代掻き15

柚木武蔵野代掻き2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの生き物の観察もしっかりとやりました。ホトケドジョウもシュル―ゲルアオガエル産卵もしっかりと観察できました。

柚木武蔵野代掻き9

柚木武蔵野代掻き7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、代掻き?泥遊びに夢中です。天気も良く、素晴らしい体験のひと時になりました。支援参加の皆さん、ご苦労様でした。

武蔵野代掻き15

武蔵野代掻き10

この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています