八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート環境里山農業クラブ 今日籾振り実施 2024.5.1 苗作り開始!!

里山農業クラブ 今日籾振り実施 2024.5.1 苗作り開始!!

公開日:2024年05月01日 最終更新日:2024年05月02日
登録元:「里山農業クラブ」

マンゲツモチとアキタコマチ

例年通り、5月1日籾振り作業を雨予報の中、カッパを用意して行いました。

何とか雨の前にマンゲツモチとアキタコマチの苗の準備を完了しました。今年の豊作を願いつつの籾振りでした。

籾振り1

毎年、防鳥ネットを苗床全面に張って苗を育ててます。カモが色々な努力?をして入り込もうとするので備えの囲いは手を抜くことができません。

今年の稲作は、若いグループ「ゆぎのら」のメンバーが中心で進めます。シニア?メンバーは畑作に少し力を移します。今も、じゃが芋、里芋、きぬさや、イチゴ、ミョウガ、数種の葉物などなどが育ってます。そして、苗の入手の都合でさつま芋の植付も済ませました。

6月からは、半年間元気な子供たちをこの田んぼに迎えることになります。カエルの鳴き声と暑いお日様の季節がもうすぐやってきます。みんなで今年も頑張ろう、暑さにも負けないで・・・・・

この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています