八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート市民活動支援NPOパワーアップ講座【市民活動団体の資金調達】を開催!

NPOパワーアップ講座【市民活動団体の資金調達】を開催!

公開日:2022年11月26日 最終更新日:2022年11月26日

 

パワーアップ講座2022_Part 2 ss

会場は、クリエイトホール 10階 第2学習室
講師は、徳永洋子さん(ファンドレイジング・ラボ代表 )

プログラムは、
①ファンドレイジングは社会を変える
②ドナーピラミッドという考え方(世界共通の寄付集めのセオリー)
③寄付集めの実践(ドナーピラミッドの入り口と頂点)
と、市民活動団体が寄付を集めるためのノウハウが満載の講座でした。

参加いただいた方は18名(会場10名、Zoom 8名)、ご回答いただいたアンケートからは
・寄付の集め方について、「寄付者ピラミッド」というセオリーがあることを、丁寧に分かりやすく教えていただけたことがとても参考になりました。
・まず、大事なことは団体を見つけてもらうこと、団体の活動に感動してもらうこと。
・手軽に寄付してもらうための具体的な手法や、物品寄付の仕組みの使い方など、すぐに役立つ、自分の団体でもできそうだと思える内容が豊富でした。など、とても好印象だったようです。

徳永さんアップ.JPEG右後ろ.JPEG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広角.JPEG

 

この情報は、「八王子市市民活動支援センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています