八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート市民活動支援【NPOパワーアップ講座】第4回 みんなでつくろう「元気になる会議」

【NPOパワーアップ講座】第4回 みんなでつくろう「元気になる会議」

公開日:2024年01月13日 最終更新日:2024年01月13日
実施団体
八王子市市民活動支援センター
 
問い合わせ先
電話 : 042-646-1577
 
活動報告
日 時:2023年11月17日 14:00~16:30
会 場:クリエイトホール 10階 第2学習室
講 師:横山 弘美さん ホワイトボード・ミーティングⓇ認定講師
サブテーマ:ホワイトボード・ミーティングⓇを活用した話し合いの進め方
プログラム:
  ①ファシリテーションのスキルと考え方 
  ②思考を深め、豊かなコミュニケーションを育む 
  ③アイデアをもとに合意形成をつくる企画会議
       等について、ワークも取り入れてご紹介しました。
 
参加者:6団体8名
 
<参加いただいた方々の声の一部を紹介いたします>
・グループワークで他の方々の意見が聞けて勉強になりました。
・苦手分野の題材でしたが、皆さんと楽しく参加できました。
・会議の根幹が学べました。
・基礎からやるのも良い
・ホワイトボードミーティングというものを始めて行いましたが、意見が自由に出て面白かったです。
・聞きながら書く(まとめる)ことの難しさを再確認しました。
・そもそ、今まで自分が出席している会議は「ミーティングでない」ということが分かりました。
・まだまだ前向きにチャレンジしていきたいと思いました。
・会議を見える化する。板書することが大事なポイント
・ホワイトボードで会議をやってみようと思います。
・オープンクエステョンは勉強になりました。
・ホワイトボードがあることで、すぐ全員に共有できる。
 
 

横山講師_20231117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7819s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7810s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7798s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真_20231117

この情報は、「八王子市市民活動支援センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています