八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート市民活動支援『プロボノ』in NPOパワーアップ講座(第6回) ・・・助っ人!プロボノワーカーさん!

『プロボノ』in NPOパワーアップ講座(第6回) ・・・助っ人!プロボノワーカーさん!

公開日:2024年01月21日 最終更新日:2024年01月21日

2024年1月19日(金)クリエイトホールで開催されたNPOパワーアップ講座 -第6回のテーマは『その「困った!」をサポートします』ということで、プロボノがテーマでした。

プロボノ未経験の団体さんたちから、経験豊かな別の団体・プロボノワーカーさん各々3名や、他市からの視察2団体など多彩な方々にお話し頂き、『その「困った!」を克服する有力な手法として『プロボノ』への関心が高まった様子でした。・・・グループワーク・リーダーは3人のワーカーさん(写真)が務めました。

終了後のアンケートには、「人と人のネットワークの大切さが分かった」(未経験団体)、「グループワークで話を聞いてもらう中で問題点に気づかされた」(同)、「パワーアップ講座全6回を通してとても勉強になった」(同)、「周りに助けてあげたと思う人が多いんだと気づいた」(未経験個人参加者)、「逆に自分たちも課題が見えてきた」(経験団体)などの記載がありました。

この講座のキッカケが次のアクションに繋げる一助として、支援センターへのご相談をお待ちしています。児島さん小林さん巴さん

この情報は、「八王子市市民活動支援センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています