八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと地域ICT利活用研究会活動レポート情報・科学技術地域ICT利活用研究会の2021年の活動一覧

地域ICT利活用研究会の2021年の活動一覧

公開日:2022年01月09日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 地域ICT利活用研究会の2021年の活動一覧

詳細

地域ICT利活用研究会は市民や市民活動団体へのICTの利用と活用の普及活動を実施しています。

2021年も長引く新型コロナの影響で、ZoomやTeamsなどのオンライン会議の講座実施や支援が多い年でした。

また3Gのガラケーの終了がアナウンスされ、ワクチンの予約がネットでも実施されたことから、シニアの初心者向けスマホ講座も人気でした。主催者によると、定員をはるかに超える応募が続いているため、「何回応募しても当選しない」という苦情も寄せられたとのことです。

地域の方々がICTを使ってより便利で安心な生活を送り、活発な地域活動ができるように、支援活動を継続したいと思います。

講座やご相談のご要望があれば、
h-tanaka@ked.biglobe.ne.jp
までご連絡ください。

今や時の人である若宮正子氏のハイブリッド型講演会を支援させていただきました。若宮さんは「高齢者ほどスマホを使いこなして便利な生活や安全を確保しなければいけない」というお話をされました。全くその通りだと思います。スマホを使いこなすのではなく「自分に必要なものだけ覚える」という姿勢が大切です。

また、Zoom講座では明らかに「Zoomで会議に参加したい(ゲスト)」というニーズから「自分でZoom会議を主催したい(ホスト)」というニーズに変化してきています。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

アーカイブ