八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート社会教育LINE講座を実施しました

LINE講座を実施しました

公開日:2022年11月13日 最終更新日:2022年11月16日
登録元:「地域ICT利活用研究会

八王子市生涯学習センター南大沢さんのご依頼で、11月8日に市民向けのLINE講座を2回実施しました。

内容は「家族や友達に言われてLINEを始めてみたけれど」というシニアを対象にしています。こういう内容は聞くだけでは理解できないので、実習を伴います。みなさんに自分のスマホで操作してもらいました。
 
1回あたり12名の受講生に対し、講師1名、アシスタンド2名体制で、操作が分からない人、分からなくなった人にすぐ講師やアシスタントがアドバイスできる体制を組んでいます。講師1名だけだと、この内容の半分くらいしか消化できませんし、受講生も他の人ができるまで待たされるので手持無沙汰の時間ができてしまいます。
 
地域ICT利活用研究会ならではの内容として、アプリの設定の確認とセキュリティへの対応があります。使い方を覚えるだけではなく、どこが危ないのか、どこに注意を向けなければいけないのかを理解して欲しいと思っています。
 
ご依頼があれば実施することができます。地域ICT利活用研究会までご連絡ください。
2022-11-08生涯学習センター南大沢LINE講座20221108LINE

この情報は、「地域ICT利活用研究会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています