2026年7月12日(日) 里山定例活動レポート
公開日:2026年07月12日 最終更新日:2026年07月16日
登録元:「 FoE Japan (宇津木の森 里山再生プロジェクト)」
曇りですが気温も湿度も高いのですが、熱中症に注意し、休みを取りながら作業を進めました。
まずは、仮伏せしておいたシイタケのホダギを本伏せします。
本伏せの場所を決め、木と竹を組み合わせて台を作ります。
3月の定例活動でシイタケ菌のコマ打ちをしたコナラのホダギを、投げおろして立てかけます。
ホダギが太く重く、運ぶのも苦戦です。
何とか出来上がりました。二年後ぐらいにたくさんのシイタケを期待しましょう。
コナラの幼木が草に負けないよう、草刈りです。
また、草が被ってしまった通路などの草刈りも手分けして行いました。
こちらは、以前運んでおいた杉の木の皮むきです。伐採してから時間がたってしまい、苦労しながら剥いていきます。
栗の実は順調に成長しており、八月後半には栗拾いを楽しめそうです。
終了です。暑い中、お疲れさまでした。
次の定例活動は2026年8月9日(日)です。
この情報は、「 FoE Japan (宇津木の森 里山再生プロジェクト)」により登録されました。