〜見えない世界〜体験出張教室in由木保育園
公開日:2025年09月28日 最終更新日:2025年09月30日
2025年8月保育園にて〜見えない世界〜出張教室を開催しました。
はじめにクイズを行った後、iPadのロービジョンとゆうカメラアプリを使い右目0.04左目視力ゼロの視野欠損の世界を体感してもらいました。
カメラ越しにイラストを用意して子どもたちに見てもらい、視覚障がいがある方は点字ブロックに沿って歩いていても危険はあるとゆうことが伝わったかと思います。
また、全盲メガネをかけて白状歩行体験とサポートをするガイドヘルパー体験をしてもらいました。
今回は狭い道を再現したコースも作りました。
子ども達の様子は真っ暗な世界を怖がることも恐れることもなく楽しかったー!と
みんな笑顔でやり遂げてくれました😊
最後には白杖歩行チャレンジ認定証とガイドヘルパー見習い認定証をお渡ししました。
振り返りのクイズも行い、最初は2.3人しか知らなかったのが終わる頃にはみんながクイズに答えられました👏
子どもの好奇心や吸収力ってすごいですね✨
今は楽しかった1日として終えただけだとしても、子供たちは白杖や点字ブロックの意味や必要性を知り、
楽しかった体験がご両親や大人に伝わり広がり、
それは明日かもしれないし、数年後、数十年後いつの日か、ふとこの経験を思い出し役立つときがくると思います。
この活動を通して困ってる人を当たり前のように助けられる様な暖かい世界が広がるといいなと思います。
保育園の皆様、ありがとうございました。