八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと視覚障がいサポート団体 FANeyes活動レポート保健医療福祉【第125回ケアカフェかたくら】

【第125回ケアカフェかたくら】

公開日:2026年09月07日 最終更新日:2026年09月08日

8月26日医療法人社団永生会で運営されている

『ケアカフェかたくら』にてお話しをさせていただく機会をいただきました。

IMG_9872    IMG_9873

 

 

 

テーマは、

『みえない世界を知る~事者が必要とする本当の共生とは?』

自己紹介を兼ねて、

病気のこと、視覚障がいになるまでのお話しをしました。

自分では吹っ切れているとおもっているのですが、当時のことが溢れてきて言葉に詰まってしまう場面もありました、、

そして、視覚障がいについて誤解されてしまいがちなことや豆知識などをお話しし、

実際に私が見たものや遭遇したこと、日常生活の中の写真を使いながら身近な場面ごとの状況や困ったことをお話ししました。

iPadや専用メガネを使って私の見え方やロービジョン擬似体験をしていただいたあとに、

グループワークを行いました。

グループワークでは、スーパーや無人改札、電車車内、病院、レストラン、八王子市内のバス停などの写真をみていただき、視覚に障がいのある方がどんな状況でどんなことに困っているのか、それに対して、どのようなお声がけやサポートができるのかを考えて発表していただきました。

みなさん真剣に考え、話し合って発表してくださいました。

知ろうという気持ち、新たな気づきへの考えや行動についてみなさんの想いがとてもよく伝わりました。

本当に嬉しかったですし、穏やかであたたかな気持ちになりました。

ケアカフェのみなさま。

会場に足を運んでくださったみなさま。

zoomでご参加いただいたみなさま。

メッセージをくださったみなさま。

本当にありがとうございました!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています