八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート国際協力1月29日 異文化交流・ブラジル料理教室

1月29日 異文化交流・ブラジル料理教室

公開日:2023年01月30日 最終更新日:2023年04月15日

1月29日に、クリエイトホールの調理室にて、家庭教育(子育て)自主グループ学習支援「マナブンブン」の皆さまのため、ブラジルの紹介とブラジル料理教室を実施しました。

パワーポイントを利用し、ブラジルの紹介・各地区の特徴・文化・料理などを紹介し、ポルトガル語で簡単な挨拶を教えました。

料理教室のメニューは、ポルトガルからブラジルに渡ったじゃがいもケールスープ「Caldo Verde(カウド・ヴェルジ)」と揚げ餃子に似ている「Pastel(パスてう)」でした。

Pastelはおつまみ・友達の集まりなどで必ず作るもので、子どもたちに大人気です。今回の中身は、①味付けミンチ;②ピザ風;③バナナでした。

日本のスーパーで買える材料で作ることができる簡単な料理です。

ブラジル料理は初めてだった方もいて、材料・味付け・作り方をみて、一緒に作りながら、文化の違いなどについて楽しく話し合いました。

味見などでとても盛り上がって、Caldo VerdeとPastelに気に入ってもらい、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

「マナブンブン」の皆さま、ありがとうございました!

 

この情報は、「つながろう会 Multicultural Japan」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています