八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート環境八王子由木メカイの会・由木東市民センターまつりで実演・販売2024.2.11

八王子由木メカイの会・由木東市民センターまつりで実演・販売2024.2.11

公開日:2024年02月11日 最終更新日:2024年02月12日
登録元:「八王子由木メカイの会

2024.2.11晴天の中で開催された八王子由木東市民センターまつりにメカイの会として、実演と販売で参加しました。少し参加団体が減少気味のようですが、天候にも恵まれて地域の皆さんが大勢訪れておりました。中々会場全体を見て歩く余裕はありませんでしたが、色々な団体が参加しており、勉強になるコーナーもありました。焼きそばの店には長い列がずーと続いていました。やや物足りない盛であったがとても美味しくいただきました。

東 出展8

沢山の方が関心を持って色々とお話をいただいたり、質問もいただきました。少し前に身内の方に話を聞いたことがある、家庭で使っていたことを覚えている、などなど年配の皆さんは昔を思い出し懐かしそうにお話をしてくださる方もたくさんおりました。

手に取って色々と比べながら気に入ったものをお買いくださった若いご夫婦やおもちゃ入れ用にお母さんにねだって買ってくれたお子さんもおりました。皆さん、身近なところで気楽にお使いくださいね。

東 出店6

「シノ竹」からの材料作り(=ヘネ作り)の実演に興味を持ってくださった方、講習会に参加を希望される方などとも色々と楽しい会話をできた一日でした。

今月23日の南大沢生涯学習センター主催の講習会、小学校での実演会、高尾599ミュージアムでの実演・販売会などが続きます。新しく「本物のメカイ」作りを目指す皆さんのお問い合わせも期待いたしております。

この情報は、「八王子由木メカイの会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています