八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート環境里山農業クラブ「田んぼの学校」番外編 2022.8.23

里山農業クラブ「田んぼの学校」番外編 2022.8.23

公開日:2022年08月26日 最終更新日:2022年10月17日
登録元:「里山農業クラブ
タイトル
里山農業クラブ「田んぼの学校」番外編 2022.8.23

詳細

 夏休み中の23日(火)に「田んぼの学校」のOBやその保護者の皆さんが、20名ほど集まって「里山あそび」を楽しみました!木製の名札やぶんぶんゴマ、竹細工で楽しみました。

 稲の成長や自然観察にやってきた皆さんが、木の枝や竹を見て、「何か作りたい!」と突然言い出して、あまり、準備もできずに「里山あそび」始めることになりました!

 田んぼの学校の番外編です。全員、一生懸命で、皆の奮闘ぶりや見事な作品の写真を撮るのも忘れてました! 誠に、残念!!

 桜と杉の小枝を薄く切って、ぶんぶんゴマ、そして名札を作りました。さらに、竹も小さく削って名札を作りました。

 竹引きノコを使っての工作、キリでの穴あけ、中々、上手くいきましたよ。子どもたちも。

 弁当箱やコップ、一輪挿しも作りました。お母さんたちにも大人気でした。

 日差しの強い日でしたが、朝から昼過ぎまで、本当に皆一生懸命に取り組みました。

 こんな、実用的な小物も作れますよ。来年?は、もっと色々工夫して楽しみましょうかね。

この情報は、「里山農業クラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています