八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子ウオーキング協会ワンステップ活動レポート健康福祉「秋のウォーキング」を開催!

「秋のウォーキング」を開催!

公開日:2021年11月16日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 「秋のウォーキング」を開催!

詳細

昨日は、市民活動支援センター主催のアクティブ市民塾で「秋のウォーキング」を開催しました。

集合場所に行く途中に、真っ白な富士山がはっきりと見えました。青く晴れ渡った、秋日和の気持ちのいい日でした。

まずは、甲州街道のいちょう並木を歩きます。すっかり銀杏の葉が黄色く色づいていて、陽光を浴びながら金色に輝いています。

長安寺では、境内にあった庚申塔の説明をすると皆さん興味津々でした。

横山事務所の樹齢200年のオオツクバネガシを見学し、綾南いちょう会館(むーちゃんハウス)に立ち寄りました。

コンクリートアーチ橋である南浅川橋から眺める秋の浅川は、素晴らしい景色で、皆さん盛んにスマホを向けていました。

綾南公園で小休止の後、旧甲州街道を歩きました。ここは、旧家や黒塀、道の両脇の水路が残る歴史を感じられる通りです。「八王子にこんな所が残っていたんだ」と皆さん感心されていました。

最後は縁結びの大きな樹がある熊野神社に立ち寄りました。ここには恋の物語が語り継がれています。

社殿造りの高尾駅舎の前で解散です。
紅葉や道端の花々を眺めながら、会話を楽しんで歩くことができた、のんびりとしたウォーキングでした。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています