八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子ウオーキング協会ワンステップ活動レポート健康福祉「滝山城跡と小宮公園をめぐる紅葉ウォーキング」を開催!

「滝山城跡と小宮公園をめぐる紅葉ウォーキング」を開催!

公開日:2021年11月26日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 「滝山城跡と小宮公園をめぐる紅葉ウォーキング」を開催!

詳細

昨日、「滝山城跡と小宮公園をめぐる紅葉ウォーキング」を開催しました。

少し寒いですが、青空が澄み渡り絶好のウォーキング日和となりました。

まずは、 滝山城跡からスタート。竹林の中の急な坂を上ります。空気が澄んでいるので、中の丸から遠くまで見渡せます。本丸の霞神社のもみじが真っ赤に染まってきれいでした。

滝山城址公園の尾根道を歩いていると、ヤマツツジが季節外れのオレンジの花を咲かせていました。

少林寺では、参道のいちょう並木が黄金色に輝いていました。

道の駅八王子滝山でランチ休憩の後、宗徳寺で心が和む沢山のお地蔵さん
を眺めていると、住職さんが顔を出してくれました。お寺の歴史や、お寺の入り口に書かれていた「南去北来人自老」の意味を説明してくれました。

湧き水の流れる小宮公園の木道を通って、秋の自然を楽しみました。

最後は、八王子駅まで、腕を振って、歩幅を広くして歩行筋を鍛えるウォーキングをしました。

最初は冷えていた体も、途中からぽかぽかと温まり、秋の紅葉を存分に楽しんだイベントになりました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています