八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子ウオーキング協会ワンステップ活動レポート健康福祉「新緑の滝山城跡ガイドウォーキング」を開催!

「新緑の滝山城跡ガイドウォーキング」を開催!

公開日:2022年05月12日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 「新緑の滝山城跡ガイドウォーキング」を開催!

詳細

昨日、「新緑の滝山城跡ガイドウォーキング」を開催しました。

天気にも恵まれ、爽やかな気候の中、八王子市認定ガイド「滝山城・ウジテラーズ」の案内で滝山城跡をめぐりました。

2グループ10人ずつに分かれ、滝山城跡の遺構を3時間かけて、じっくりと解説していただきました。

曲輪(くるわ)、馬出(うまだし)、虎口(こぐち)、土塁、土橋、など実際に残っている地形を歩きながら、その当時の合戦の状況を臨場感あふれる解説で味わうことができました。

山つつじ、キンラン、ギンラン、ハンショウヅル、フタリシズカ、タツナミソウなど、春の花を楽しみながら、新緑の中を歩くのは、とても気持ちのいいものでした。

ガイドの後は、谷地川沿いの緑に彩られた小道を、道の駅八王子滝山まで散策しました。

今回初めて、ガイドツアーを開催しましたが、皆さんから、「城の歴史、春の自然を満喫できた」との感想をいただきました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています