八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと活動レポート社会教育大人の休み時間 ~my life~ 開催しました!

大人の休み時間 ~my life~ 開催しました!

公開日:2024年02月06日 最終更新日:2024年02月06日
登録元:「ほんふわCLUB

1月30日『大人の休み時間』my life 編 を開催しました!

まずは、レクに備えて準備体操。中国由来の健康体操などで体と心の準備OK!

【なんでもバスケット~ほんふわver.】

まずは懐かしの「なんでもバスケット」。お題に自分が当てはまる場合は椅子から立ち上がって席を替わる、あのゲームです。少し慣れたところで「○○が好き」限定に。自己紹介を兼ねながら、自分の「好き」をいろいろと紹介していただきました。席を移動するメンバーに仲間意識が芽生えるひとときでもありました。

1

【100 happiness リスト】

今年のスタートに素敵な未来を描くべく、自分の心が喜びそうなことややりたいことを100個出してみようというワークです。年齢が、時間が、お金が、能力が・・・などというものはさておいて、できるだけ具体的に「○○をする!」と宣言してみました。分野は家・暮らし、趣味・体験、旅行、家族や友人、仕事、金銭面、学び、健康や美容など多岐にわたりました。

2

もちろん今回だけで100個にはなりませんが、予想外にたくさん書くことができたようです。ごく身近なことから夢のようなプランまで様々です。そして、ワークをしている皆さんの横顔にはわくわく感がみなぎっていました!

個人作業後には、公開OKの範囲で発表会。それぞれの自分らしさが溢れていました。メンバーの発表を聞きながら「あ、それいいね!」と自分のリストに書き足すシーンも。グループワークで世界が広がります!

3

今回作成したリストは、気が向いたらやってみればよいというお気楽なものです。年末に達成度をチェックするというような類のものではありません。場合によっては忘れてしまってもOKです。

今日この時間、じっくりと自分と向き合い、わくわくしながら自分のやりたいことを書き連ねた体験が、人生を豊かにする一コマになってくれると嬉しいです。

☆参加者の感想☆

・なんでもバスケット楽しかったです。こういうのは多分小学生ぶり?

・最初は緊張と仕事の疲れとで気持ちが沈んでいたのですが happy になりました

・自分のやりたいことがよりはっきりして、すっきりしました

・人前で話すのは苦手な方でしたが、いざ話してみると意外に話せている自分に気づきました

・みんなで何かを一緒に楽しむっていいですね

 

『大人の休み時間』で元気度UP!自分を知り、自分をもっと好きになる!Well-being!

ご参加の皆さん、ありがとうございました。またご一緒に『ほんわかふわりん』しましょう!

この情報は、「ほんふわCLUB」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています