八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとつながろう会 Multicultural Japan活動レポート国際協力相談対応・通訳サポート 2022年11月24日

相談対応・通訳サポート 2022年11月24日

公開日:2022年12月05日 最終更新日:2023年05月13日

11月24日に、子どもの教育及びこれから先のことに関する相談対応とその関係の通訳サポートを行いました(八王子市外)。お子さま一人は事情があり施設に入り、その施設の説明を受けるため、通訳サポーター同行しました。

相談者は、日本語が話せますが、読み書きはできないため、口コミでつながろう会のことを知り、連絡していただきました。

・日本語をもっとできるようにアドバイスし、無理なく学べる方法,場所を教えました。

・子どもの話も聞いて、日本の教育システムなどについての説明をし、多言語での情報を提供しました。

・子ども二人の将来についての相談: 外国人向けの学校に行かせられるべきかどうかなどの相談に対応し、相談者が住んでいる地域で情報を提供し、教育関係について専門的に説明しているところ、また継続的に多面的なサポートしていただける団体を紹介しました。つながろう会は引き続きフォローしながら、連携して、サポートします。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています