八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとkokohana やさしい日本語でつながる八王子の会活動レポート人権・平和生涯学習センター 国際理解講座に 講師として参加しました

生涯学習センター 国際理解講座に 講師として参加しました

公開日:2022年03月10日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 生涯学習センター 国際理解講座に 講師として参加しました

詳細

2月23日 生涯学習センター南大沢分館にて
「やさしい日本語を話してみよう」という講座が開催されました。
日本全国で活躍している、やさしい日本語プロデューサーの吉開章さんが、やさしい日本語について講演をしました。
kokohana代表の宮武は、八王子の地域日本語教室の様子や、視覚障害をもつ方のお話をさせていただきました。どちらも、“見ようとしないと見えない” そんな存在の方たちです。
参加者からは、『気づかない部分に気づかせてもらい、理解が深まった。』『日本人同士でも大切なことですね。』『やさしい日本語を、勘違いしていた。予想以上に深い内容で驚いた。』『継続して受講して深められるといいと思う。』などの感想をいただきました。
みなさんの“やさしい日本語” を、必要としている人たちがいます。
もっとたくさんの方に、知ってもらえるように、活動を続けていきたいと思います。

この写真を見て、なにか気づいたことは ありますか??

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています