八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとkokohana やさしい日本語でつながる八王子の会活動レポート国際やさしい日本語研修@府中 開催しました

やさしい日本語研修@府中 開催しました

公開日:2022年08月04日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル やさしい日本語研修@府中 開催しました

詳細

八王子を とびだして… 府中市へ 行ってきました!

府中市多文化共生センターDIVE で はたらく みなさんと 勉強してきました!

3時間も 時間をいただくことができたので、
いつもの やさしい日本語の 基本だけでなく、

自治体のお知らせを、わかりやすく書き換えるワークなども
たくさん 行うことができました!

皆さん、日頃から 情報発信に関わっているので、
レベルが高い!!

こちらも 改めて考え直す、よい機会になりました。
ありがとうございました。

府中市は、多文化共生に 力を入れています。
府中駅の上に行くと、よくわかります。
ぜひ 見に行ってみてください!

外国人住民に登録してもらうLINE。
DIVEから やさしい日本語で いろんな情報が発信されています。
多言語での相談窓口や、語学カフェなども あります。

エレベーター表示の書き換え練習を行っています。
やさしい日本語のポイントを学ぶ前と、学んだ後、どう変化があったのでしょうか?

「他の人がどのように、書き換えているのかわかって、勉強になった。自分のクセも見えてきた。」
ペアワークも取り入れています。

「職員の書き換えレベルを、同じように揃えたい!」
オリジナルのやさしい日本語チェックリストを作ります。

最後に、kokohanaオリジナルの やさしい日本語バッチをプレゼント。
府中市の やさしい日本語バッチが 作られるのも時間の問題か…

「今日初めて知ったことは?
やさしい日本語を どんな場所で使っていきたい?」
皆様から感想をいただきます。
まるで賞状をいただいているような気持ちになりました(^○^)

府中市多文化共生センターDIVEは、
府中市市民活動センタープラッツ にあります。
府中駅の上です!
お洒落なカフェもあり、超大型テレビのある会議室もたくさんあり、調理室もあり。
アクセスも良く、解放的で気持ちの良い場所です。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています