八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっとkokohana やさしい日本語でつながる八王子の会活動レポート社会教育柏木小学校で、2022年度の外国語・国際理解の授業を行いました!

柏木小学校で、2022年度の外国語・国際理解の授業を行いました!

公開日:2022年12月24日 最終更新日:2022年12月24日

2022年12月6日(火)・13日(火)の二日間にかけて、柏木小学校にて、外国語・国際理解の授業を行いました!
 
ロシアの代表的なお土産、大きなマトリョーシカから何個のマトリョーシカが出てくるか!で子どもたちは大興奮!
 
言葉によって違う動物の鳴き声の言い方ゲームや、写真からの国当てゲームで、大盛り上がりしました!言葉がわからない、読めない、書けないってどんな感じ?を体験。そしていろんな国あいさつを知り、使ってみました!
授業後、廊下で会った子どもたちが「ボンジュール!」「ニイハオ!」「アニョハセオ~!」と声をかけてくれて嬉しかったです。
 
少しでも子どもたちが持つ世界が広がったらいいな~と思います。
 
kokohanaでは小学校・中学校で国際理解・多文化共生の授業を行っています。興味のある方はぜひお問い合わせください。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています