八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子市市民活動支援センターブログパワーアップ講座2025こぼれ話(6)

パワーアップ講座2025こぼれ話(6)

公開日:2026年01月14日 最終更新日:2026年01月14日

 八王子NPOパワーアップ講座は、NPO・市民活動団体が充実した活動を目指すため、団体運営に必要な視点・考え方を学び、組織運営基盤を強くするための連続講座です。
 2025年度の講座では、市民活動団体の運営のスキルアップに役立つということを基本に、「設立」「団体運営」「NPOの会計」「資金づくり」「広報」「団体の課題解決」と市民活動団体が活動するうえで相談のニーズが高いテーマを取り上げ、一歩進んだ実践的な項目を中心的に取り上げます。

 

こんにちは!
八王子パワーアップ講座2025の事務局より
こぼれ話をお届けいたします。

1月9日に第6回「活動の課題は何ですか」が開催されました。

活動レポートはご覧いただけましたでしょうか?
まだの方は こちら をご覧くださいね。
ご協力いただいたプロボノワーカーの児島さん、高橋さん
ありがとうございました!

さて、講師の小林さんが最後に強調したのは

「市民同士がスキルを持ち寄って助け合う、まちづくりの姿」

でした。


八王子プロボノの皆さんも八王子市民です。

プロボノワーカーと団体さん
団体さんと市民の皆さん
団体さんと団体さん

それぞれにクロスして助け合って、協力の輪を広げることができるといいですね。

 

ということで、お知らせです。

2月22日(日)に

第12回NPO八王子会議&市民活動交流会

を開催いたします。

今回も昨年に引き続き、テーマは「協力の作法Ver.2」
協力の輪を広げよう

「協力を増やす」について意見交換もします。
どうぞお越しください。

お申込みは こちら から

2025年度のパワーアップ講座は終了いたしました。
ご受講いただいた団体の皆様 ありがとうございました。
今年度は受講いただけなかった団体様も
2026年度はさらにパワーアップした講座をつくってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

お待ちしております!

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています