八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子市市民活動支援センター活動レポート健康福祉【アクティブ市民塾】 障害のある方に寄り添う「就労支援の現場を見に行こう!」

【アクティブ市民塾】 障害のある方に寄り添う「就労支援の現場を見に行こう!」

公開日:2022年07月06日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 【アクティブ市民塾】 障害のある方に寄り添う「就労支援の現場を見に行こう!」

詳細

■開催日時 2022年7月1日 14:00~16:00

■実施団体
1)特定非営利活動法人 結の会  
2)社会福祉法人 蕗の会 障害福祉サービス事業所 ひのき工房  
3)特定非営利活動法人 八王子ワークセンター

■活動報告
プログラム
1)結の会にて、絵画教室、和紙作り、丁合作業等の説明をしていただく
2)ひのき工房にて、焼き菓子づくり、木工製品づくり等の説明をしていただく
3)八王子ワークセンター土居さんより「障害者の就労」にまつわるお話をしていただく。

・本講座の見どころとして、「和紙作り」「木工細工」「障害者の就労」「その支援をしている人たち」「支援の枠組み」「持続可能な社会の考え方」など、多くの学びの要素があったと思います。

・障害を持つ方に寄り添う指導員の皆さんと、利用者さんの笑顔がさわやかで、訪問した私たちを歓迎して下っていたことが、とてもうれしかったです。

・そして、ワークセンター土居さんのお話で「障害」のとらえかた、多様な生き方、人生で何に価値を認めるか、地域での支えあいのお話など、参加した多くの皆さんが感銘を受けたことと思います。

36℃の猛暑の中、11名のお客様に参加していただきました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、機会があったらこのような講座を企画したいと思います。

結の会 絵画教室

結の会 和紙作り

結の会の庭 参加者の皆さんと

ひのき工房 木工細工

ひのき工房 木育おもちゃ

ひのき工房内で、八王子ワークセンター土居さんのお話

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています