八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子市市民活動支援センター活動レポートNPO支援メタバース作り方体験講座

メタバース作り方体験講座

公開日:2022年05月06日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル メタバース作り方体験講座

詳細

新型コロナ等の影響もあり、市民活動や地域活動のコミュニケーションのあり方が模索されている昨今、インターネットの遠隔会議のアプリ(ZOOM、Webex、teams等)を活用した会議や講座が盛んに行われますが、今後はさらに自由度の高いコミュニケーション手段が求められています。
昨今、メタバース(複数の参加者により交流や取引ができる仮想空間)の実用化がマスコミ等で言われているが、SNSがそうであるように商業的な活用だけでなく地域でのコミュニケーション活性化のためのツールとしての可能性を持っています。
こうしたことから、本企画ではバーチャルリアリティ(以下VRと記述)を活用したコミュニケーションの手法を使い、コロナ禍であっても、また地理的に離れていても、気軽にグループ内の複数の市民で話し合いを持てる場であるオンラインツールを提案し、この3DCGの世界の操作方法を伝えることとしました。
現在、多くのメタバースのメディアからは、が現れていますが、本企画では、オープンソースのHubs by Mozillaを使用しました。
これは、ゴーグル等の特殊な機材や特別なアプリは不要で、ブラウザで参加でき、無料であるので利用者の金銭的な負担はありません。
開催当時、参加者からは、案外簡単だったような声が多くありました。
今後は、インターネットのさまざまな場面でこうした3Dの技術が現れてくると予想されますが、そうした技術の入門体験を提供することができたと思われます。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています