八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子市市民活動支援センター活動レポート健康福祉NPOパワーアップ講座第6回 広報と地域メディアの活用

NPOパワーアップ講座第6回 広報と地域メディアの活用

公開日:2022年04月03日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル NPOパワーアップ講座第6回 広報と地域メディアの活用

詳細

1.開催概要
 2022年3月4日 14:00~16:30 クリエイトホール11F・視聴覚室にて、前半に大久保賢一さんをお招きし、「自己アピールとブランディング」をテーマにご講演いただきました。
後半に広報はちおうじ・タウンニュース・はちとぴとよみっこの編集者によるパネルディスカッションが行われました。
講演では、ブランドとはなにか・団体と活動をアピールするにはどうしたら良いかなど、沢山のヒントを頂きました。
「広報と地域メディアの活用」をテーマにしたパネルディスカッションでは、ご登壇頂いたメディアの皆さまにそれぞれのメディアの特徴、ビジョンなどについて話していただき、市民活動団体をどのようにメディアを活用できる、記事やPRのコツやNGポイントなどを教えていただきました。

 受講者数は15団体25名(対面:15名、Zoom:10名)で、新型コロナ感
染症を懸念して、ハイブリッド形式で実施しました。

2.受講者の反響
・アンケート回答のあった参加者全てで、「とても良い・まあ良い」の高評価をいただきました。
・いただいたご意見としては、「メディアの方と中々つながることができず、ハドル高いと思っていたが、地域メディアの皆様はとても親切で、今後是非連携したいと思う」、「ブランディングとは何かをよく分かった」等

大久保さん、地域メディアの皆様、御受講いただい皆様、ありがとうございました!

後日、「タウンニュース」と「よみっこ」はパワーアップ講座について記事を掲載していただきました。ありがとうございました!

アタックライン代表 大久保賢一氏は「自己アピールとブランディング」についてご講演いただきました。

講座受講の様子

会場の他、Zoomでご受講いただいた方々もいました。

広報はちおうじ

タウンニュース

はちとぴ

よみっこ

タウンニュースの記事

よみっこの記事

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています