八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子市市民活動支援センター活動レポート健康福祉子育てをみんなで支えるまちづくり

子育てをみんなで支えるまちづくり

公開日:2022年08月09日 最終更新日:2022年10月17日

タイトル 子育てをみんなで支えるまちづくり

詳細

行政、市民団体、育児中の方々、育児経験がある方々、この分野に興味がある方が一緒になって、地域で子育てについて意見交換の場を提供する交流会を開催しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

参加者31名+スタッフ3名、合計34名が参加しました。内、67%は子育て関係の活動をしている方;22%は子育て中で情報収集と意見交換したい方;11%はこの分野で活用していない・子育て中ではないか、このテーマに興味がある・この分野で活動したい方々でした。

前半に、こどものしあわせ課の方が「こそだてをみんなで支えるまちづくりの実現のため」に八王子市の取り組みを紹介していただきました。
参加者から「とても良い取り組みをしている」、「知らなかった取り組みを知ることができ、良かった」などのコメントをいただきました。「八王子市子ども・若者育成計画」も高評価でした。

後半に、5つのグループに分かれ、「子育てをみんなで支えるまちづくり」を実現するには、行政・NPO・企業・一般市民の方々、それぞれにどんな役割があり、どのように関わったら良いなどについて話し合って、プレゼンテーションしていただきました。
「居場所づくりに力を入れる」、「新ママが気軽に相談・ストレス発散できるよう」、「ハンディキャップのある方への支援の必要性」、「大人の学び場」、「子どもが子供らしく遊べる機会を与える」、「多世代が一緒になって、子育てに関わる機会・場所づくり」など、意見・提案を出し合い、大変参考になる交流会となりました。

以下、いただいたコメントの一部:

・視野が広がり、色んな方とつながることができ、良かった!
・また開催してください(多数)
・特色ある取り組みをしている方々が集まり、大変参考になった。
・若いママたちのニーズが分かって、良かったでです。
・八王子市は頑張っていると思った。
・色んな立場の方々の意見が聞けたので、参考になった。

皆さまのおかげで、今回の交流会をきっかけにあらたな気づき、新しいつながりもできて、良かったです。ありがとうございました!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています