八王子コミュニティ活動応援サイト はちコミねっと八王子市市民活動支援センター活動レポート文化・スポーツ学んで・作って・遊ぼう お手玉の魅力を体験しよう

学んで・作って・遊ぼう お手玉の魅力を体験しよう

公開日:2023年02月26日 最終更新日:2023年02月26日

2月12日、まち・なかギャラリーホールで、市民団体を紹介する講座、アクティブ市民塾で、八王子お手玉の会の活動を紹介しました。
前半に写真やビデオを通して、お手玉の歴史、「八王子お手玉の会」の発足の経緯と活動内容を紹介いただきました。知らなかったの手玉の歴史と団体の皆さまのお手玉に対する思いが伝わり、沢山学ぶことがありました。
後半に、参加者一人一人にお手玉の作り方を教えていただき、その後、お手玉の色んな遊び方を紹介していただきました。やったことがない遊び方が多く、大変盛り上がりました。
最後に、おさらいをご紹介いただき、これからもお手玉の魅力をより多くの方に伝え続けていただきたいと思いました。
小学生から80代の方々にご参加いただき、多世代の交流もでき、とても楽しいひと時となりました。

ご参加いただいた皆さまの感想:
・お手玉のこと色々知り、作れて、遊ぶことができ、とても良かった!
・小学校でやってほしい!
・子どもと楽しめた
・様々な世代の方々とお手玉遊びができて、とても楽しかった
・分かりやすく、楽しかった
・お手玉のため尽くしている団体の存在を知り、お手玉の奥深さ、楽しさが良く分かり、これが伝承していかなくてはと思いました

アクティブ 市民塾 194_お手玉の会

IMG_1567

image0

image12

image12 (2)

image2

image20

IMG_3744

 

イベント・講座概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています